大分・九重・飯田高原の宿&キャンプ場
エイドステーションとは、マラソンやトライアスロンの給水所のこと
ちょっと休憩して、自然の中でゆっくりお過ごし下さい
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ

2010年8月から宿&キャンプ場ブログをココで書いています。
以前の情報は楽天ブログでご覧下さい

2011年06月20日

竜巻注意情報

良く降りました。大雨による被害はありませんでしたが、
3週連続の週末雨で、登山客の予約がかなりキャンセルになったのが大打撃でした。

見頃を迎えていたはずのミヤマキリシマも雨と風により打撃を受けているようなので、今年のミヤマキリシマ鑑賞登山は中止し、開花情報も先日のお客様からいただいた扇が鼻の情報で終わりにします。

しっかし、今朝、早朝の町防災行政無線、「竜巻注意情報」にはびっくりしたね。

今まで聞いたことの無い、低い男性の声での放送(いつもは、オバちゃんの声だったり、学校の放送委員か?というような可愛い声だったりするので)

竜巻に注意・・・雲の動きに注意・・・どうしたらいいの?
仕事に行って良いの?子どもを登校させて良いの?

分かりました。「Jアラート」全国瞬時警報システムと言うらしい。
通信衛星と市町村の同報系防災行政無線を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達するシステムだとか。

何時起きるかも知れない自然災害ですが、今日の竜巻情報みたいに、突然、もちろん前触れもナシに注意情報を聞かされると、慌ててしまい、何をどうしたらいいの?とか、またァ~大げさなこと言わないでとか、といった対応なのでした。

 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


同じカテゴリー(九重町)の記事画像
九重森林公園スキー場12/9シーズンイン!
九重“夢”大吊橋の紅葉
町内周遊定期観光バス運行!
ななつ星in九州◆in九重
町内周遊定期観光バス運行
飯田高原ナイトハイク
同じカテゴリー(九重町)の記事
 九重森林公園スキー場12/9シーズンイン! (2017-12-07 16:00)
 九重“夢”大吊橋の紅葉 (2014-10-20 23:18)
 町内周遊定期観光バス運行! (2014-06-27 08:41)
 ななつ星in九州◆in九重 (2013-10-15 16:42)
 町内周遊定期観光バス運行 (2013-08-08 10:18)
 飯田高原ナイトハイク (2013-07-19 13:17)

Posted by カヨ母さん at 23:55│Comments(0)九重町
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。